
イッチハンカイ徒然草

面白さ原理主義のハッティーが必ず、あなたを笑わせて精神崩壊をさせます。

SLUSU TOKYOにボランティア・デモで出ました。【感想】

f:id:icchihankai:20170408080601j:plain

Здравствуйте! Это Хатти(@superhatty000)(ロシア語です、今日はフォッカチオの気分なので)

 

SLUSHというスタートアップの祭があったので、少しご紹介したいと思います

 

SLUSHとは何ぞや?

スタートアップがデモを出したり(製品を紹介したり)、有名なCEOが講演をしたり色々な催しが開かれています。スタートアップの祭りですね。フィンランド発祥で、孫泰三さんという孫正義の弟さんが日本に輸入したみたいです。

 

で、僕はSLUSHの学生ボランティアと友達が製品を出すのでそれをお手伝いしたというわけです。

ボランティアとブースのattendeeの両方で出場したのは、僕だけではないでしょうか?

f:id:icchihankai:20170408074419j:plain

f:id:icchihankai:20170408080505j:plain

 

僕は、友達が患者の経過を観察する 医療LINEBOTを作ったので、それのお手伝い

 

wired.jp

Slush Tokyo 2017 - Slush Tokyo

参加者数は6年で50倍成長、北欧最大級のテックイベント「Slush」にかけるフィンランドの思い - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 

実際、どんな感じ?

会場内は靄がかかっていてめっちゃ暗かったです。

f:id:icchihankai:20170408074543j:plain

あと、めちゃレーザー出てきて殺されるかと思いました。

f:id:icchihankai:20170408074547j:plain

人はすごいいっぱいいますね〜

 

今話題の攻殻機動隊のロボットいました

f:id:icchihankai:20170408074604j:plain

 

厚切りジェイソンもいました。日本のこれからの働き方について英語で語っていましたが、全く聞き取れなかった。Why japanese people とか冗談かましてる場合じゃない

f:id:icchihankai:20170408074637j:plain

 カルロスゴーンとかUBERのCEOも来てました。色々すごい人いました

 

どこでもプロジェクターを映し出せる可変移動ロボちゃん。ちょっと可愛いよね

f:id:icchihankai:20170408074652j:plain

 

f:id:icchihankai:20170408081103j:plain

アニメPSYCHO-PASSに出てくる犯罪係数を調べる銃「DOMINATOR」もありました。10万らしいですが、ファンは買いそうですね。ちなみに人に向けると犯罪係数を調べられるのですが、僕の犯罪係数は400でした。300以上だとやばいらしい。

 

 色々と面白いベンチャー企業・スタートアップ

 気になったスタートアップはこちら

gitai.tech

 

ロボットを自分の動きと合わせて動かせるというもの。指先まで調節できて凄いですね。VRでその場の画面も見ることが出来ます。

これ医療と組み合わせたら、遠隔でも手術出来ますよね(一応、僕医学部ですw)。つまり、アメリカの名医の手術も日本で受けられるわけです。

 

sparkling-it-news.com

 

こちらがピッチで優勝した商品。

点字のスマートウォッチ。時間だけじゃなく、ツイートとかも見れるらしい。パネエ

 

こんな感じですね!SLUSH面白いので、ぜひボランティア手伝うのも良いかも。入場料も無料になってお得。友達も増えるよ(僕は一人しか増えなかった)

 

2日目の最後には、アフターパーティーがあってめっちゃ酒飲んでました

f:id:icchihankai:20170408080600j:plain

アフターパーティーの一次会は会場内で開かれるのですが、2次会は渋谷のクラブで開かれるのです。踊ってる人も多かった。まぁ何もなかったけど。

 

そんな感じです。来年もあると思うので、ぜひ行ってみては?

 

未来食堂の18禁サロンに行ったら、ラブホテルの話が主だった件について

f:id:icchihankai:20170312194620j:image

 

ご機嫌麗しゅう、ハッティー (@superhatty)です。

 

高校生と話していたら、18禁サロンなる18歳より上でなく、18歳未満の男女が集まり、ただいかがわしい雑談などをする場所があると聞き、行ってみました。

サロン18禁 - 未来食堂 

 

 f:id:icchihankai:20170312194556j:image

 

f:id:icchihankai:20170312194601j:image

 

f:id:icchihankai:20170312194620j:image

 

f:id:icchihankai:20170312194623j:image

 

そもそも未来食堂ってなんだ?

 

miraishokudo.com

 

www.projectdesign.jp

 

個人にあったおかずを用意してくれる”あつらえ”や、入り口壁に、貼ってある誰でも使えて食事が無料になる”ただめし”制度、そして、50分のお手伝いで一食ご馳走になれる”まかない”など既存の飲食店とは一線を画した面白い構想で運営されている飲食店です。女性が1人でお店を回しているというのがすごい。

 

そして18禁サロンに行ってみると、店主の小林せかいさんがいらっしゃった。本も書いてらっしゃる小林せかいさんは、妖艶なオーラを放っていまして、最初は少し怖かったですが、話してみると非常に良い人でした。

2017ウーマン・オブ・ザ・イヤーも取っているので、凄い人なんですよ

 

そして、中は写真禁止だったので、ご飯は撮れなかったのですが、おひつに入っている白米は非常に甘く、おかずも4種類あり美味しかったです。夕方から出てきた南蛮漬けが超おいしかった。超exciittttttttiing

 

僕は男子高校生(DK)の紹介で入れたのですが、大人は招待がないと入れないんですよね。途中からJKが来てざっくばらんに話していました。女子高生達は、これからの大学生活や普段思っていることについて語ってくれました。印象的だったのは、以下の話ですね。

 

結局は、性的な話がメインになってしまう人間の性

ハッティー:未来食堂について、ツイートして見ました

 

せかいさん:えぇーツイートしてくれたんだ。ありがとう。何この記事、ラブホで女子会

 

www.icchihankai.com

 

ハッティー:はい。1人で行きました

 

せかいさん:よく、お一人で

 

男子高校生(以下、DK):才能の無駄遣いですね。もっと他のことに時間を使えば、世界を良く出来るのに

 

せかいさん:本当ですね

 

ハッティー:ハッハッハッ(いや、自分でもそう思ってるんだが、体が言うこと聞かねぇんだわ)

  

JK:そーいえば、ラブホ行ってみたいんですよー!

 

ハッティー:ファッ?!ちなみに、俺バリアンマスターだよ

 

JK:バリアン…?

 

ハッティー:これやな

 

f:id:icchihankai:20170321173847j:image

 

JK:凄い綺麗なお部屋ですね!(何こいつ、ヤバい)てかてか、パンケーキ食べたいんですよー!

 

ハッティー:食べたよ

f:id:icchihankai:20170317221943j:image

 

 JK:・・・フラワーバスいいですよね!

 

ハッティー:入ったよ

f:id:icchihankai:20170317221619j:image

 

JK:・・・このヒト・・・関わっちゃやばい

 

 

これが必然が織りなす魂の会話なのだろうか。同志は、魂を通じて導き合うという。

 

未来食堂は本も置いてあって、色々と面白いです。小林せかいさんの著書も面白いので、おすすめです

 

 

未来食堂ができるまで

未来食堂ができるまで

 

  

 新刊も出るみたい

 

とまぁ、非常に面白かったです。男子高校生と今度、木材から下駄を作る予定なのでそこでまた会いましょう

戦後の日本のリアル『漫画でわかる戦後ニッポン』 【感想】

結構前にこんな本を買ったので、紹介したいと思います。

マンガでわかる戦後ニッポン

マンガでわかる戦後ニッポン

  • 作者: 手塚治虫,水木しげる,つげ義春,はるき悦巳,ちばてつやほか
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

目次

第1章 廃墟からの復興
手塚治虫 紙の砦
水木しげる 国際ギャング団
つげ義春 大場電気鍍金工業所

第2章 高度成長の時代
はるき悦巳 力動山がやって来た
ちばてつや 風のように
勝川克志 ミゼットと電器店
大友克洋 上を向いて歩こう

第3章 「繁栄」の光と影
西岸良平 丹沢の棟梁
諸星大二郎 不安の立像
かわぐちかいじ 抱きしめたい

第4章 過去から未来へ
岡崎京子 秋の日は釣瓶落とし
谷口ジロー 犬を飼う
村上もとか あなたを忘れない

 


いろんな年代の漫画家が集まっているため、個人の嗜好により読みやすいものや読みにくいものがあるとは思います。

 

帯には,こう書いてあります。

この作品集に撰された作品を読むと、戦後マンガが宮本常一の『忘れられた日本人』のような「常民の何事もないような日常記録として書き残す」という民俗学の仕事の一部をしっかりと担ったことがよくわかる。「クールジャパン」というような浮ついたビジネス優先の文脈で語られる以上に戦後マンガが果した役割は深く、意味のあるものだった。

内田樹による解説の抜粋が書いてあります。

なかなか面白そうですよね!彼の解説いわく、テレビのドキュメンタリーでビートルズが来日した際、熱狂に包まれていたとよく解説されるが、実際の”空気”は違っていて、ジャニーズとかを聞き、ビートルズを聴いている人はほとんどいなかったと。よくも悪くも、そういったものは「強い立場」であるメディアによって作られて、この作品集は本当の時代の空気を「弱い立場」から描いた作品だといっています。

 

気になった作品を少し紹介します。

 

手塚治虫 紙の砦

圧倒的に読みやすかった。戦争のリアルが伝わってくるような気がします(言葉にすると陳腐だけど)

あらすじはこんな感じ。

漫画家志望の大寒鉄郎とオペラ歌手志望の岡本京子が戦時中に偶然出会うことから始まる。そして、軍需工場で二人はバッタリ再会。幾度も夢を語り合うのだが、空襲にあい、京子は顔に怪我を負ってしまい歌劇スターへの夢を諦めざるを得ない悲劇を描く。


特徴的なシーンは、ここ。この前のシーンでは、京子ちゃんが爆撃で顔にダメージを受けています

f:id:icchihankai:20170209144514j:image

f:id:icchihankai:20170209144516j:image

アメリカの爆撃機が墜落して、それを皆がボコしている所に偶然通りかかって、彼も殴ろうとしているのですが、虚しくて出来ない。

 

 

やっぱり戦争体験者の話をほぼ聞いたことないので、大学生のうちに一回は聞きたいですね。。。

 

 

つげ義春 大場電気鍍金工業所

凄く読みづらいです。世界観が難しい。

f:id:icchihankai:20170209144854j:image

世界観が狂っているといわれている僕でも、あまり理解出来ない。工場で働いていたら、元工場主の妻と新しく入ってきた男と一緒に夜逃げした、少年は一人残された。というお話です。すごいシーンを切り抜くな…!という感じです。

 

 

 

村上もとか あなたを忘れない

樺太のお話も面白かった。

アルツハイマー病と診断された宮崎誠一は、53年前に樺太で出会った白系ロシア人のエレーナが忘れられず、孫娘の彩と共に樺太へ赴く。

結末を言ってしまうと、エレーナはすでに死んでいて、会うことは叶わないのですが、誠一は会ったという。娘からしたら、??ボケてる??となるのですが、エレーナの家族曰く、エレーナもアルツハイマー病に罹っており、死ぬ直前に同じようなことを言っていたといいます。

f:id:icchihankai:20170209144911j:image

f:id:icchihankai:20170209144913j:image

君の名は。みたいな感じです。時空を超えて、繋がり合ったというお話しです。

 

山口にプーチンが来たのも最近のことですが、ロシアは中国並みに近いのに、あまり知らないですよね。これを機に勉強するのも良いと思います。

 

漫画は軽く読めるのでいいですね、絵じゃないと伝わらないこともありますし。

この漫画、欲しい人いたら贈呈します!気軽にご連絡を。

 

 

マンガでわかる戦後ニッポン

マンガでわかる戦後ニッポン

  • 作者: 手塚治虫,水木しげる,つげ義春,はるき悦巳,ちばてつやほか
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

この本も面白そうですね。買おうかな。 

手塚治虫が描いた戦後NIPPON 上: 1945~1964 焦土から東京オリンピックまで (復刻名作漫画シリーズ)

手塚治虫が描いた戦後NIPPON 上: 1945~1964 焦土から東京オリンピックまで (復刻名作漫画シリーズ)

 

 おしまい

男1人でお泊まりラブホテル女子会〜女子会が開かれる理由と日本社会の考察〜【バリアンリゾート】

f:id:icchihankai:20161207112332j:plain

 

本には幾多もの問題がある。電通問題からみえてくる長時間労働、医療費の高騰、中国の南シナ海への進出による軍事バランスの崩壊、高学歴大学生の不祥事の裏に見える知の劣化など種は尽きない。だが、これらの問題は日本社会の表層的な事件に過ぎない。どうすれば日本は変わるのか?それは、まず日本文化の特質を論じなければいけない。では、何をもって日本文化を論じれば良いか??日本の知識人や大学の研究者、幾多の起業家たちが決して指摘しない事象とは

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、女子会である

続きを読む

逆VRの衝撃 目隠しディズニーランド

f:id:icchihankai:20161020162248j:plain

 

視覚

それは、光のエネルギーが網膜上の感覚細胞に対する刺激となって生じる感覚。「視覚」という言葉は、形態覚、運動覚、色覚、明暗覚などの総称として用いられている

脊椎動物の神経系では、可視光は網膜において符号化され、外側膝状体 (LGN) を経て大脳皮質において処理される *1

 

VR

それは、コンピュータによって作り出された世界である人工環境・サイバースペースを現実のように知覚させる技術。時空を超える環境技術であり、人類の認知を拡張する。

 

技術を構成する要素には、コンピュータ科学、ロボティクス、通信、計測工学と制御工学、芸術や認知科学などが含まれる。また、その応用は、科学技術における情報の可視化 (en:Scientific visualization)、ソフトウェアの構築、セキュリティ、訓練、医療、芸術などと幅広い *2

2016年はVR元年と呼ばれ、技術の更なる進歩に多数の人が注目している

 

そのような事を考えつつ、空を仰ぎ、現を抜かしながら散歩をしていると、いつの間にかDAISOにいた。なにか役に立つものはないだろうか、と考えていると以下の物を発見した。

続きを読む

【1分レビュー】 『明日、機械がヒトになる ルポ最新科学』 海猫沢めろん 【AI、VR】

 

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学 (講談社現代新書)

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学 (講談社現代新書)

 

 

海猫沢めろんという小説家が、最新科学の第一人者を取材してまとめたものです。今、関心度が高いワードが揃っています。

 

SR、3Dプリンタ、アンドロイド、AI、ヒューマンビッグデータ、BMI、幸福学という目次構成です。

 

一貫したテーマとして、「人と機械は何が違うのか、人を人らしめているモノは何なのか」「心とは何か、そもそも心は存在するのか」「科学技術により、人はどう進化していくか」などが挙げられています。

 

個人的に気になった点を少々挙げてみたいと思います。

 

続きを読む

マッチングアプリhappnで知り合った女性 そもそも「君の名は。」【映画レビュー含]

f:id:icchihankai:20161018195628p:plain

直感

 

それは、ロボットや人工知能が世の中の職業の大半を奪うとされている現代において、人類最後の希望

 

シカゴ大学の心理学教授であるゲルト・ギーゲレンツァーは、著書「なぜ直感のほうが上手くいくのか?」でこのような事例を引き合いに出している

 

アメリカ経済学会の2006年年次会議の折に、前立腺癌スクリーニングのためのPSA検査を受けているか否かとその利用男性経済学者133人に質問したところ、50歳以上の経済学者の大半がスクリーニングを受けていると回答した。ところが、 PSAに関する医学文献の予想した人はほとんどいなかったうえに、クリーニングの長所・短所を比較検討したことがないという回答も3分の2にのぼった。ほとんどの経済学者が、とにかく主治医の言葉に従っているだけだったのだ。一般の人々同様、経済学者たちも直感に頼っていたわけだ

 

スマホが国民の多くに渡り、簡単にネットで情報を調べられるといっても専門家の判断に委ねることは少なくない。その時に真偽を判断するのは、直感である。例えば、何か流行や未来予測を予言した場合、「彼は嗅覚が鋭い」と言及したり、怪しい人間には「あいつは、何か臭う」といったようなことも直感の一種であろう。

 

そのようなことを論考している折、happnと名の冠するマッチングアプリをいじっていたら、ある女性とマッチングした

 

 

続きを読む

【3人限定】 50円でどんなものでも広告記事書きます

50円

 

それは、銅75%・ニッケル25%で構成されている日本国政府発行の貨幣である。1950年(昭和25年)には銀貨として発行されるはずだったが、同年に起こった朝鮮戦争により、ニッケル価格が高騰したため、試作段階に終わり、10円洋銀貨と同じく未発行硬貨となった。そして、発行は1967年に発行されることになる‐個人的には川に落としたとしてもギリギリ気持ちが落ち込まない‐いわくつきの硬貨である*1

また、御縁が10倍になるようにと神社のお賽銭に2番目に使われるであろう、英語ではcoin、リトアニア語ではmonetosと呼ばれている貨幣である。

 

そのようなことに思いを馳せていると、下に挙げる記事をfindした

医療費 初の40兆円超13年連続過去最高更新 | NHKニュース

平成27年度に、国民が医療機関で病気やけがの治療を受けるためにかかった医療費は、概算で初めて40兆円を超えて、国民1人当たりの医療費は、75歳未満では22万円、75歳以上では94万8000円で、全体の平均は前の年度より1万2000円増えて32万7000円であったという

 

なるほど

 

広告社会である現代では、広告費に巨額のmoneyを投じているという。例えばの話だが、それに伴って人件費が減りストレスが増え、病気に罹る人が増加し、医療費が増えている、という可能性がないとは確実には言い切れないだろう(広告費と医療費の相関関係に関してのデータは特にあるわけではない、

30年近くに渡る広告費推移をグラフ化してみる(上)…4マス+ネット動向編(特定サービス産業動態統計調査)(2016年)(最新) - ガベージニュース

を見ると広告費は増加・減少を繰り返している。ただ、2015年は過去最大の広告費である)

 

では広告を極限的に安くすれば、病気に罹患する人が減少する可能性がある。そのような楽観的仮説をもって、このようなサービスを始めたいと思う

続きを読む

日本の暑い夏を締める、たった1つの方法。一本歯下駄でスイカ割り

スイカ割り

日本では、夏の風物詩の1つである

元々は中国(三国志時代)に、戦の前に砂の中に生きた人を埋め、その頭を叩き割るという儀式があった。ところが赤壁の戦いを前に諸葛亮がこの残虐な儀式を改めようと、人の代わりにスイカを叩き割るようにしたのがスイカ割りの発祥であるという*1

 

そして、スイカの9割は水分である。夏に熱中症に罹らないためには、水分をこまめに取ることは医学的にも推奨されており、スイカの旬が夏というのは理に適っている。

また、人間の体は100兆個を超える細胞から成り立っており、体重の約65パーセントを占める水分の約3分の2は、この細胞内に存在している。残り3分の1は、細胞と細胞の間に存在する細胞間液と血液にあり、それぞれ生命を維持するために働いているという。スイカは、夏に日本人が死なないための生命維持装置といっても決して間違いではない。

 

ところで、スイカを割るにはバットを用いるのが常道である。ここで、1度熟考してほしい。バットはアメリカから運び込まれた西洋の代物であり、本当に日本の風物詩を担う道具として相応しいのだろうか

 

 

 

 

生活の些細な事から、異国による植民地化が始まる。もし文明崩壊の危険性があるならば、スイカ割りにバットを使うことは推奨されることではない。ならば、私達はどうすればいいのだろうか

 

 

 

 

 

日本古来から親しまれた、一本歯下駄を使うしかなかろう

 

続きを読む

【R-18】 下ネタ好きの為の「20歳の自分に受けさせたい文章講義」入門

嫌われる勇気というベストセラーはご存知ですか?この本は非常に面白いのでおすすめなのですが、著者の古賀史健さんにはもう一つ面白い本があるので、そちらをぜひご紹介したいと思います

 

皆の大好きな下ネタに例えながら分かりやすく書いていきます

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 

 

続きを読む

今月は15記事書きます

ふぅ

やっぱり人に言って宣言することはとてもいいことですね。日本の言霊信仰のおかげでしょうか、調子が良い気がします

 

ということで、9月は15記事書きたいと思います。優しく見舞モテください

 

  • ツイッターで面白い記事を最低1日1つ紹介
  • 面白い人を2日に1人フォローor紹介(奇数日)
  • 本や漫画を2日に1冊紹介(偶数日)

 

これらも遂行していきたいですね。

 

 

以前読んだ、社会学の本「やってのける」にはこんなことが書いてありました

 

自分が出来ると信じていれば成功する確率が高まる。しかし、”容易に”出来ると思っていると成功する確率は下がる

 

要するに油断大敵はいかんということですね

また、モチベーションの維持や目標達成へ向けての方法が詳しく書かれていたので一読の価値ありです

 

関連本

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

 

目標は複雑なこと(たとえば、初めてやること)は、”なに”(具体的な行動)を意識する、簡単な事なら、”なぜ”やるのかを意識してやるのがいいそうです

新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

 

この本に「やってのける」が紹介されていました。他にも、ホリエモンを筆頭に名だたる起業家の方たちが分野に捉われない様々な本を紹介しているのでお勧めです

 

※追記

15記事書けませんでした。すみません

 

おしまい

世界初、0Dシン・ゴジラ見ました ネタバレほとんどなし【感想】




皆さん、シン・ゴジラ見ました??今めっちゃ話題ですよね

3Dとか4Dの映画めっちゃありますよね。そんな中0Dのシン・ゴジラがやるというので見に行ってきました

 

続きを読む

暇、な人向けのオススメの面白いマンガ21選

漫画って下らない・・・そんなこと思っている人多いかもですけど、僕は物語と絵を通じて何かしらを人に伝えるという点で凄い素晴らしいと思うんですよね

 

まだジャンプ系というか、いわゆるメジャーものが大半ですが最近はアマゾンでマイナーなものも仕入れたりしているので、次また漫画系の記事を書くときには、何それ!?ってなるようにしておきますw

 

続きを読む

慶應生とフリーランスと女子大生で、革命的な記事タイトルを作ってみた

f:id:icchihankai:20160828110631j:image

 

こんにちは、ハッティー (@Super_hatty)です

 

最近、SEO(セミExcitingOrganizationの略)を意識するあまり極限的にカオスなタイトルを作れなくなってきました

 

そこでもっと革命的なタイトルをつくろうと思い、単語をランダムに組み合わせて、ブログの記事タイトルを作るイベントを開催しました

 

参考にしているのはオモコロのこちらの記事ですね

omocoro.jp

続きを読む